スポンサーサイト 


国保に加入 & 国民年金 の手続き 

国保に加入する

一度役所に行って、必要書類などを確認した所
役所で用紙(保険証の世帯主だけ、夫で無く自分になる事を、夫が了解する。という事を記した紙)を渡されました。

そして、加入するための手順としては、
1 夫の会社の健保から抜ける。
2 その時に健保から渡される
「健保を抜けた日が書かれた証明書」
「役所で渡された用紙」
を持って役所に行き、国保に加入する。

という事になりました。


国保に加入の間、年金は国民年金を支払う必要があるので
そのまま、役所でその手続きもしてもらいました。

年金手帳も持参していましたが、
特に年金手帳が無くても手続きする事ができました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prion.blog5.fc2.com/tb.php/815-d42db165

