 


上海料理 

ESLでずーっと同じテーブルで勉強していた、チャイニーズのD。
彼女のお家にお招きに預かり、
上海出身の彼女手作りの上海料理をご馳走になりました。
7-4-11-1.jpg
お茶碗と、お箸と、レンゲは、新品を用意してくれて

カニは、生きてるカニを朝、買ってきたとの事。

本当はご主人が作る方が美味しいカニ料理なのだけど、
「友達が来るなら自分で作りなさい。』と言われたらしく
彼女が作ってくれたのね。
でも、味がかなり薄くて、自分でも「コレは味が無い。。。」と言ってました。

でも、どのお料理も美味しかったです。
夕飯用に、カニと、海老と、青梗菜と、野菜の湯葉巻きを
お土産に頂きました。

そして、もう1つ
とっても手先が器用で、自分の洋服の8割は自分で作っている彼女。

『北海道は寒いから、冬は家の中でコレを着て過ごしてね。』と
7-4-11-2.jpg
ガウンを作ってくれていたのです。
私の手の長さとか、肩幅とか、寸法なんて測った事無いのに
ぴったんこサイズ!

どうもありがとう♪


BBQパーティー 

4月8日(日)
こうちゃんの会社の、印度人の方のお家でBBQパーティーでした。
タンドリーチキンや、サーモン。
それからY田さんの作った、焼きそば、たこ焼き。

この日、お誕生日のAの為に、こうちゃんが作った
7-4-8.jpg
抹茶シフォンケーキ。(イースターだったのでウサギの絵付き)

その他にもデザートにブラウニーや、パイ。

最後はチャイティー。

インドあり、日本あり、アメリカ?あり、
とこの日も色々なモノを沢山食べました。

天気は良かったのだけど、風が強くて冷たくて
ちょっと寒かったけど、楽しいパーティーでした。

ひなまつり 

3月3日(日)ひなまつり
本当は桜餅でも作ろうと思っていたのだけど、

IKEAで色々買い物をして、
こうちゃんと二人で重い荷物を3階の我が家まで運んだら
二人してぐったり。。。

結局、桜餅も作らず、ひなまつりらしい事は何もしなかったなぁ。

雨降ったし、寒いし、 

昨夜はけっこうな雨で、
今朝はどんよりと曇り空。

でも、お昼頃から晴れてきて
部屋の中はぽっかぽか~。

しかし・・・
再び空はねずみ色になってきて、雨降ってきた。
7-2-22.jpg
降ったり、やんだり。
外に出たらけっこう寒いし。

ヨセミテに雪積もったかな~。

バレンタインデー 

バレンタインデー

アメリカのバレンタインデーは
男性が女性に花束を贈ったりするじゃん。

今年も我が家は日本風バレンタイン。
と思っていたら、帰宅したこうちゃんの手には、なんと!
7-2-14-1.jpg
花束~!!!!!!

信じられない、あり得ない! 
思わず、『コレ、誰からもらったの?』 と聞いてしまったくらい。

そして、私は…
今年はホワイトチョコの生チョコ作ってみたョ。
7-2-14-2.jpg
ギラデリのホワイトチョコで作ったんだけど、一口食べて
『激・甘だよー』 とこうちゃん。

あま~いバレンタインデー、っちゅー事でね、許せ。

東京タワー と 豚汁 

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を読み終わった。

東京タワーを読んだからか、『豚汁』が食べたくなって
7-2-2.jpg
夕飯は、豚汁とおにぎり。

この豚汁はこうちゃんの家の豚汁。
越後味噌の豚汁じゃないけど、ま、いっかね。

そういえば、TVで放送されるね。 見なきゃな。

折り紙でお雛様セット 

日本の友人から小包みが届いた。

開けてみたら
折り紙で作るお雛様3三段飾りのセットと
7-1-31.jpg
雷おこしが入っていた。

今の我が家には、ひなまつりの飾りが何も無いので
作って飾ってみようかな~。でも間に合わないかもしれない。

説明書を見たら、何とかなりそうな気もするけど、難しそうでもあり。

完成したら、カワイイよね~。
遅くとも来年のひなまつりには、間に合わせるよ。

*** *** *** ***
雷おこし、久しぶりに食べた。
サクサクしてて、美味しかった。 
雷おこしって、こんなに美味しかったんだ。



サリー講習会 

サリーをくれた印度人のA、そしてそのお母様、
我が家にお越しくださり、
『サリー講習会』を開いてくださいました。

サリーの着方、3パターンを教えてもらいました。
7-1-28.jpg
↑コレは、一番オーソドックスな着方。

コレを着る機会はいつあるのだろうか…?
それまで、忘れないようにしなくちゃね。

この講習会の後、
私の作ったお汁粉を召し上がっていただきました。

Eddie's Quilting Bee 

マウンテンビューにある『Eddie's Quilting Bee』

ここのEddieさんのお誕生日セールがあった。

私が色々見ている間、
こうちゃんはミシンの前に座り、色々と試し縫いをし、
『このミシン、すごいよ。』
とそのミシンの凄さを説明してくれるのだけど、
買ってくれる気配は微塵にも無い。

まだ、私の腕には今使ってるミシンで十分だと思ってるから
私も買おうとは思って無いんだけどね。

買い物を終えて、帰ろうとしたら、
Eddieさん(男)がケーキ↓を持って登場!
7-1-27.jpg
お店に居た人たちでHappy Birthdayを歌った。

『Eddieさんって、おかま?』とつぶやくこうちゃん。

そんな失礼な事を言いつつ、ケーキを1切れもらって帰ってきました。

ホットサンド&ワッフル メーカー 

ホットサンドとワッフルと両方作れるのがあったら買うのにな~。
と思って探してたら、Fry'sで見つけたんだけど、
在庫切れだった。

家に帰ってきて、
Fry'sの値段と、ネットで送料込みの値段と比べたら、
ネットの方が安かったから、ネットで買ってもらっちゃった♪

『T-FALのホットサンド&ワッフルメーカー』
7-1-25.jpg
↑わざと、別々の型を付けてるョ。

