 


うちの近所のアーモンド 

うちの近所のアーモンドの木。
7-2-20.jpg
花がいっぱい咲いていたんだけど、
実もいっぱい生っていた。
黒いつぶつぶが、アーモンドの実ね。

殻を割って、中を見てみたら
7-2-20-1.jpg
アーモンドが出てきた。

木の下には、アーモンドの殻がいっぱい落ちてたョ。
鳥とか、りすとか、アーモンド食べに来てるんだよね、きっと。


菜の花畑 

7-2-19.jpg
菜の花畑、と~ってもキレイでした。
てんとう虫もいました。

暖かかったね~。 

今日なんて、とっても暖かくて、
車の窓を全開で走っても、ぜんぜん寒くない。

半そでTシャツ1枚で歩いている人も居たし。
7-2-16.jpg
桜のような花もいーっぱい咲いてるよ。

昨日、帰宅するなり、悪寒を訴えていたこうちゃん。
熱を測ったら39度! 3回くらい嘔吐もしたらしい。
今日は会社を休んで家で1日寝てました。

明日からアメリカは3連休です。
熱も下がって、だいぶ回復した様子のこうちゃんですが、
3連休、遊べるかなぁ~。

お金のなる木の花? 

コレって『お金のなる木』?に良く似てるんだけど…。
7-1-6.jpg
花がいーっぱい咲いててキレイだった。

お金のなる木?って、こんな花を咲かせるんだね~。

クリスマスツリーとクリスマスケーキ 

我が家のクリスマスツリー
1.jpg
私より少し背の低いクリスマスツリー。
今年は生木にしましたョ。

そして、我が家のクリスマスケーキ
6-12-25.jpg
今年はこうちゃんが1から作ってくれました。
スポンジケーキのレシピはお友達に教えてもらった
片栗粉を使うレシピ。

大成功です!

今日もまたクリスマス会 

この日は、お友達とクリスマス会
ポットラックにして、(私が作ったのは手前にあるミルクパン)
6-12-19.jpg
そして今年もハニーベイクドハム。
ケーキはブッシュドノエル。勿論お友達作。
6-12-19-1.jpg

プレゼント交換もしました。
6-12-19-2.jpg
私のもらったプレゼントは『teuscher』のチョコレート♪
超・ウマウマでした。常温保存で美味しくいただきましたョ!

クリスマスパーティー 

この日は、ESL最終日。
ESLの先生のお家に1人1品持ち寄りで集合!
6-12-14.jpg
各国の料理が並び、私は先生のご主人様と一緒のテーブルで料理を頂きました。
(ちなみに、私が持って行ったのは紅茶パン)
そして、みんなで写真を撮ったり、クリスマスツリーの飾りを作ったりして解散。

6-12-14-1.jpg
↑先生の家のクリスマスツリー。

**********
エッセイを10枚提出しなければいけなかったり、
グループで発表をしないといけなかったり、
新聞もけっこう読みました。

色々と面倒な、大変な事もありましたが、
無事に、このクラス終了致しました!

忘年会とバレエ 

こうちゃんは、寿司富で忘年会。

なので、私は友達と
マウンテンビューのシティーホールに
『くるみ割り人形』を見に行ってきた。

クリスマスツリー 

クリスマスツリーを買いに出かけた、この12月の第1日曜日。
あっちー、こっちーに、↓こんな風にツリーを積んだ車がいーーーっぱいだった。
6-12-3.jpg

本当はツリーファームにツリーを切りに行こうと思っていたのだけど、
最近リニューアルオープンした、ノブヒルに行ったら
私の背より少し低いサイズのツリーが $15で売られていたので
それを買ってしまった。

そして、ツリーを車に積んだまま、
サンタクルーズ方面までふら~っと出かけて、
6-12-3-1.jpg
信号待ちをしていたら、満開のアロエの花?が咲いていた。

ハッピー・ハロウィーン♪ 

ハッピー・ハロウィーン♪

今年のハロウィーンはこうちゃんの会社入っているビル主催の
『かぼちゃのカービングコンテスト』に参加しました。

我が家で作った、ランタンはこちらの3点。
6-10-31-1.jpg
↑アンパンマンランタン(さとこ作) プエルランタン(こうちゃん作)
《プエルとは、プリモプエル(後ろの人形)の事ね。》
          と
6-10-31-2.jpg
魔女ランタン(さとこ作)

で、コンテストに出品したのは、プエルと魔女。
アンパンマンは、口の所がちょっと壊れちゃったので、ボツ。

*** *** *** ***
コンテストの様子は…
6-10-31-3.jpg
↑こんな↓感じ。
6-10-31-4.jpg

とか
6-10-31-5.jpg
ハンバーガー。面白いよね。
でも、コレってカービングしたって言うの?

参加者、超・少ない。
優勝とか、あったのかどうかも不明。

でも、我が家のプエルランタンは、
見ている人たちから 『so cute!!』 と言われていたらしく、
しかも、$10で売れたんだって。
その$10は、我が家の儲けではなくて、ビルにドネーションなのだけどね。

で、15時過ぎにこうちゃんが会場に行った時には
全てが片付けられていて、
私の「魔女」だけがポツンと取り残されてたんだって~~~~。

