 


雇用保険受給終了 

今日、最後の雇用保険受給手続きをしてきた。

自分がどれだけ受給を受けたか、が分かる用紙があるのだけど
今後、扶養に入ろうとした時に、その金額が必要になる事があるので
しばらくは持っていた方が良いです。
という事でした。

という事で、これから
夫の扶養に入る手続きををして、夫の会社の健康保険に入り
持っている保険証を市役所にお返しして
それから、年金手帳を夫の会社に送って手続きをしてもらいます。

***********
午前中、晴れていても氷点下の札幌。
ハローワークまで自転車で行ってみようかと思ったけど
道路に雪が残っているので、車で行ってきた。


日本ではHPのプリンターが使えない!? 

我が家で今使ってるHPのプリンター
アメリカで買って使っていたのを持って帰ってきたんだけど。

インクが無くなったので、BIGに買いに行ってみた。
合うであろうインクを買ってきたのだけど、入れてプリントしてみたら
使え無い!

どうやら、日本で売られているインクではアメリカのプリンターは使用できないみたい。

日本買って使ってたプリンターは、
アメリカに持って行ってアメリカで売られてるインクで使えたのに
何故、その逆はダメなのか・・・?

メーカーによるのか、機種によるのか、良く分からないけど、
とりあえず我が家のプリンターはダメみたいだ。

仕方ないのでプリンターを買い換えなければならないのだけど
今サンノゼに出張中の方が丁度居るので、その方にインクを買ってきてもらって、
とりあえずしばらくはこれでしのごうかという事になった。

でも、そのインクが無くなる頃には、新しいプリンター購入しなきゃダメかな。

帰国後の選挙権 

帰国して、まもなく丸3ヶ月になろうとしている訳ですが、
7月29日(日)選挙が行われました。

でも、我が家には選挙のご案内のハガキが届かず
それに気付いたのが、選挙数日前で、選挙当日になってもハガキは届かず、
結局選挙には行って無いのです。

これって帰国した事と何か関係あり?
と思って調べてみたら、関係ありでした。

どうやら、国内の選挙人名簿に登録されるのは、住民票の作成後3か月間という事らしく、
住民届けをしてから、3ヶ月以上経たなければ
選挙のご案内は来ない。という事でした。

でも、そんな場合でも選挙を出来る方法があるという事も分かりました。→こちら

こういう事って、自分から調べるなり聞くなりしないと
ホント、誰も教えてくれないんですよね。
住民登録をした時とか、3ヶ月以内に選挙がある事なんて分かってる訳だし、
説明してくれたらいいのに。

教育訓練給付適用対象期間延長 

ハローワークから電話が掛かってきた。
『教育訓練給付適用対象期間延長』の手続きを出国前にされましたか? と・・・。
つまり、雇用保険受給延長の手続きの際に、一緒に手続きをしたかどうか?
という事なのだ。

「母に、雇用保険の手続きをしてもらったので、
手続きをしたかどうか分からないのですけど…、してないかもしれません。」

と答えた所、
雇用保険の手続きをした、千葉のハローワークに札幌の方が確認してくれて
再度私に電話をくれました。

『教育訓練給付適用対象期間延長の手続きはされていないようですが、
代理の方が雇用保険の手続きをされたので、
おそらく教育訓練給付金についての説明を
千葉のハローワークの方で、していなかったようです。

なので、それについてはハローワーク側のミスになるので
今からでも教育訓練給付金を受け取る事が出来るよう、
手続きをする事ができますが、どうされますか?』


教育訓練給付を受けるかどうか今の所分からないけど、
一応、手続きをしてもらう事にしました。

教育訓練給付の制度、10月から変わるそうで
10月以降は20パーセントの給付になるらしいです。

国保に加入 & 国民年金 の手続き 

国保に加入する

一度役所に行って、必要書類などを確認した所
役所で用紙(保険証の世帯主だけ、夫で無く自分になる事を、夫が了解する。という事を記した紙)を渡されました。

そして、加入するための手順としては、
1 夫の会社の健保から抜ける。
2 その時に健保から渡される
「健保を抜けた日が書かれた証明書」
「役所で渡された用紙」
を持って役所に行き、国保に加入する。

という事になりました。


国保に加入の間、年金は国民年金を支払う必要があるので
そのまま、役所でその手続きもしてもらいました。

年金手帳も持参していましたが、
特に年金手帳が無くても手続きする事ができました。

雇用保険受給の手続き 

退職後すぐに渡米したので、「雇用保険受給延長の手続き」をしておきました。
なので、雇用保険受給の手続きをする為、ハローワークへ行ってきました。

必要な書類
・パスポート
・離職票1・2
・雇用保険被保険受給延長しました。という用紙
・印鑑
・身分証明証
・写真(2枚)3×2.5(cm)
・本人名義の普通預金通帳(郵便局はダメ)

夫の会社の健保は私が雇用保険受給の手続きをするまで
『離職票1・2 と 雇用保険被保険受給延長の用紙』を保管しておいてくれていました。

というのは、私の場合、雇用保険受給の間、私は国保加入しなければならないからです。
(受給額によって、国保に入る必要がるかどうか変わるらしい)

なので、私は夫の会社の健保から抜ける手続きをしなければ、
離職票などを返してもらえなかったのです。

なので、
夫の健保を抜ける。
受給延長の手続きをする
国保加入・国民年金の手続きをする。
(国保に加入している間は、国民年金を払わなければいけません。)
これらを、一気に行う必要ありです。

免許証の住所変更 

運転免許証の住所変更の為、警察署へ行ってきた。
免許証と、住民票、それだけあればOKだった。
数分で住所変更終了。

これで住民票を持ち歩かなくてもOKになったヮ。


免許証の住所変更をするのに、あるWEBを見たら

他県に引越しをして、その住所変更をする場合、写真が必要。
と書いてあった。

なので、写真を準備してそれから住所変更の為警察署へ行ったのだけど、
写真なんて必要なかったよ。

船便到着 

5月31日(木) 藻岩山の日
なぜなら、藻岩山は531mなんだって。

だから、ロープウェイが無料になったり 
531円で食べられるお食事が用意されたりしてたみたいョ。
これは、前日のローカルTVでやってたんだけどね。

天気も良く、気温も20度を越えたし
展望台から札幌市街を眺めたら、とっても気持ち良さそう。
と、思ったのだけど…

だけど我が家は、船便到着日だったのね。
午前中、どどーーーーーっとダンボール達が運び込まれました。
「キッチン」って書かれてるダンボールを1つ開けたんだけど
小さな湯のみ1つが、プチプチ君や紙でくるくる巻かれて3倍もの大きさになってるのよ。

だから、大きなダンボールなんだけど、入ってる食器はホントにわずか。
プチプチ君や紙ゴミが大量発生。山になっちゃって、もう大変!!!
このダンボール達は、引越しやさんに取りに来てもらうけど
それまでこれらを何処に、どう置いておけば良いのか。。。
そんな場所、日本の狭いアパートにはありませーん。

引越しって、ホント面倒。
あー、気が重い。。。 
という事でブログの更新して現実逃避してマス。

入居と住民登録 

5月15日
札幌での新居に入居しました。

役所に行って住民登録もしてきました。
戸籍謄本と附票、それからパスポートが必要でした。

運転免許の住所変更の為に住民票をついでに発行してもらいました。

「さっぽろ暮らしに便利」という冊子をもらいました。
これで、ゴミの出し方とか図書館の場所とか、色々情報を得なきゃね。

にっぽん色々 

『にっぽん色々』
我が家の日本での事を書き始めてみました。

このBlog「サンノゼ~る」は、今後、帰国後の手続きの事や引越しの事などを載せて、
再びサンノゼでの生活が始まるまでは、更新される事は無いと思います。
(といっても、サンノゼで生活する予定は無いのですけどね。)

でもやっぱり、私の大切な方々へ、我が家の様子をお伝えしたいと思い、
『にっぽん色々』を書き始めてみました。
とりあえずは、北海道の記事ばかりになると思いますけど、遊びに来てくださいませ。

5月11日(金)
札幌へ来て4日目です。
夕方になると寒くてストーブつけてます。

