 


NY 5日目 

4月16日(月)
この日はNYからサンノゼに帰る日。
ホテルまで、空港行きのシャトルバスにお迎えに来てもらうのだけど、
お迎えまで、まだ少し時間があるので
NYの街をふらふら散歩。
7-4-16-3.jpg
この日もまた雨で寒いのでした。

で、ホテルへ戻ったらシャトルバスが到着していたのね。
部屋へ戻って荷物を持ってチェックアウトをしようとしたら
もう既にシャトルバスは行ってしまっていたのーーーーっ!

何故かって? 

それは、こうちゃんがお迎え時間を10分間違えて記憶していたから。
お陰で、雨の降る中大荷物も持ち、
地下鉄に乗り、そしてかなりの距離を歩き、
グランドセントラルへ行き、空港行きバスの切符を買って、
7-4-16-1.jpg
空港へ向かいました。

空港へ着いたら、昨日の大雨で飛行機に乗れなかった人々がいっぱい居た様で
チェックインするのにまた長蛇の列。

でもって、飛行機が遅れてた。
だけど、食べ損ねていた、NYチーズケーキを食べる事が出来たから、
7-4-16-2.jpg
ま、それは良しとして。

帰りもシカゴ乗換えだったのだけど
シカゴの空港に着いた時には、乗り換え便の出発時刻。
シカゴ空港をダッシュ、ダッシュ、ダーッシュ!!!
ダッシュの甲斐あって、乗り換えに成功。

24時頃無事に我が家へ到着。
NYから家に帰ってくるのに、まるまる1日。

NYは遠かった。寒かった。疲れた。でも楽しかった。

***********
おまけ

ホテルの隣の隣の床屋さんの入り口。
7-4-16.jpg
タッキーがいた。

ニューヨーカーは雨の日にカワイイ長靴を履いてるのよ。
7-4-15-4.jpg
私も札幌で長靴履こうかな。


NY 4日目 

4月15日(日)
この日の天気予報は雨。そして、予報通り雨・雨・雨。

この日も、朝7時30分には起床して、8時少し前に『エンパイヤーステートビル』に到着。

雨という事もあり、ビルの外までは列が出来ていない。
でも、雨という事もあり、上まで上がっても外へ出る事は出来なかった。
7-4-15.jpg

その後は、地下鉄に乗って『ZABAR'S』
7-4-15-1.jpg
NYの高級スーパーマーケット。
ふらふらした後、ココのデリでランチにしたんだ。
キッシュとか、デニッシュとか、コーヒーとか、食べたんだけど、味はいまいち。

そこから歩いて『アメリカ自然史博物館』へ。
7-4-15-2.jpg
↑これは、ヨセミテの動物の紹介。コヨーテが紹介されていた。
この博物館、とにかくとにかく、大きな博物館で、じっくり見てたら1日ではとても回りきれない。
ざざーっと見て回っただけだけど、疲れちゃって、恐竜の骨の隣で座って休んだり。。。

あまりにも疲れたので、次の目的地へ行く事にして
外へ出たら、ものすごい雨。

地下鉄に乗ろうと思ってホームへ行ったけど、乗りたい電車がなかなか来なくて、
ようやく乗ったはいいものの、乗り換えもスムーズに行かず、
乗り換え電車に乗ったら、この電車は豪雨による浸水の為、我々の行きたい駅へは行かないと。。。

我々の疲れはピークに達し、(この時点で地下で過ごす事2時間)
ホテルへ帰りました(勿論地下鉄で)。

ホテルで一休みして、夕飯へ。
夕飯はホテルの近くのイタリアンレストラン。
7-4-15-3.jpg
セットメニューを頼むと、パスタ3種類を食べたいだけ食べる事が出来るんだ。
我が家のオーダーは、そのセットと、チキンをレモン風味で焼いたモノ。
満腹になるまで、食べた、食べた。美味しかった。

この日はミュージカルは見ず、ホテルに帰って眠るだけ。

NY 3日目 

4月14日(土)
朝7時起床。部屋で軽く朝食を済ませ、
地下鉄に乗り、バッテリーパークへ向かう。

7時40分頃、自由の女神のチケット売り場へ到着したけど、既に列が出来ていた。
(並んでから気付いたのだけど、WEBで予約が取れたみたい)
7-4-14.jpg
自由の女神へ向かう船から撮影。

7-4-14-1.jpg
自由の女神の中は一方通行で、
初めは女神についての色々の展示物を見たり、さわったりして
自由の女神の台座まで上る事が出来た。

コレ↓はバッテリーパークにあるのだけど、
7-4-14-2.jpg
以前はワールド・トレード・センターにあったオブジェ?
テロの恐ろしさが伝わってくる。

バッテリーパークから、歩いて北上。
ウォール街のまん前にある、ニューヨークで一番古いトリニティ教会。
7-4-14-3.jpg

こちらは↓、ウォール街。
7-4-14-4.jpg


そして、ワールドトレードセンター跡地、
そのすぐ側にある、9.11のテロについて色々展示してあったりする施設
『Tribute TWC 9/11』を見学。
消防士さんが身につけていた物や、ビルの跡地から見つかった遺品、
遺体の見つかっていない方々の写真、その時のビデオ上映 etc…。
涙を流しながら見学されている方も多く、
施設の中のベンチの側にはティッシュペーパーが置いてある。

日本でTVで見ていたあの事件、本当の事だというのは分かっていても
TVの中の事、というか …
でも、跡地だけでなくこの施設を見学したら、どう言えば良いか分からないけど、
実際見てみてみたら違うのよ。
平和を願います。

その後は、地下鉄に乗り
ランチをしに、NYに来たからには、やはりベーグル屋さんへ。
7-4-14-5.jpg
『Murray's Bagles』 500 Sixth Ave.
小さなお店なのだけど、人気があるようで人がいっぱい。
お店の奥に工場があって、そこで作られたベーグルが売られてます。

そこから歩いて『STRAND』
7-4-14-6.jpg
ここのトートバッグはNY土産の一位にランキングされてたので、
一応ね、買っておいたョ。

で、地下鉄に乗り『セントラルパーク』へ
7-4-14-7.jpg
ここでのーんびり、のーんびりして、ホテルへ。

ホテルで一休みした後は
夕飯を食べに『かつ濱』
7-4-14-8.jpg
サンノゼの近辺にも豚カツ専門店があったらいいのにな~。

で、この日はミュージカル『美女と野獣』を見に行った。
踊りや歌がいっぱいで、華やかで、面白かった~。

私は前日に見た『ターザン』よりも『美女と野獣』の方が面白かったと思うのだけど、
こうちゃんは、(お腹はぷよぷよしてたけど、)『ターザン』の方が面白かった。と言ってた。
好みが分かれたヮ。

NY 2日目 

4月13日(金)
朝8時起床。本当は7時に起きるつもりだったのだけど起きれず。
時差が辛い…。

*** *** *** ***
9時頃ホテルを出発して、地下鉄に乗り
エンパイヤーステートビルへ行ってみたのだけど、長蛇の列。
別の日に再チャレンジする事にして、

この日は、そこから歩いて北上しつつ、NY観光。

*** *** *** ***
まずは『New York Publuc Library』・・・450 5th Ave
7-4-13.jpg
ちょっと立ち寄っただけ。

*** *** *** ***
『グランドセントラル駅』
7-4-13-3.jpg
ココでランチ&駅の中をふらふら~っと。

*** *** *** ***
『セントパトリック教会』・・・14E 51st St
7-4-13-1.jpg
ビルだらけの中に突然現れる尖塔がいっぱいの教会。
中のステンドグラスもとってもキレイでした。

*** *** *** ***
『ロックフェラーセンターのスケートリンク』
7-4-13-2.jpg
青っぽい服を着ている女の人が音楽に合わせて踊ってました。

『ロックフェラーセンターの展望デッキ』
7-4-13-4.jpg
エンパイヤーステートビルと、右の遠くの方に超・小さく自由の女神が見えた。

ココも長蛇の列が出来ているかと思いきや、すんなり入れて良かった。
でも展望デッキ、さむ~~~~い!

*** *** *** ***
『MOMA』
7-4-13-5.jpg
私は上野にMOMAが来た時、2回見に行ったのだけど、
こうちゃんは初めてだし、『City Pass』を使おうと思っていたので
行ってみたんだ。

見た事のある絵がいっぱいで、
本当にココの絵が日本に来てたんだなぁ~。としみじみ。

6階から見て回って、5階のカフェでお茶。
レモンタルト、美味しかった。

*** *** *** ***
夕方18時過ぎにホテルに戻り、
ホテル近くのトラットリアでパスタを食べて

ミュージカル観賞。本日は『Tarzan』
『ターザンの筋肉が良かった~♪』って、友達から聞いてたんだけど、
ちょっとお腹回り、プヨプヨしてた。

ターザンが終わって、外へ出たら
7-4-13-6.jpg
力車↑がずらりと並んでた。
NYではなくて、どこかアジアの国へ行ったみたいな感じ。
でも、普通に街中にいっぱいこの自転車たちが走っている。

で、スタバでコーヒー買って、ホテルに戻って
速攻寝ました。

やっぱり、街中歩きはと~っても疲れるヮ。

NY 1日目 

4月12日(木)~16日(月)NYへ旅行へ行ってきました!!!

*** *** *** ***
4月12日(木)
サンノゼ空港から、シカゴで乗り換えて、LGA空港へ。
飛行機が遅れたり、LGA空港からホテルへ送迎してくれるバスが
なかなか来なかったりで、予定より2時間くらい遅れてホテル到着。

この日にミュージカルの観劇予定を入れてなくて良かったョ。

ホテルに到着して、一休みして夕飯。
『SAPPORO』で餃子とラーメンを食べました。
7-4-12.jpg
札幌ラーメンスペシャル。
らーめんの中になると発見!

日本からNYへ行った人がここのラーメンを食べても、
特別良いとは思わないかもしれないけど、
我々からすれば、札幌ラーメンなんて、やっぱりウレシイじゃん。
(って、もうすぐ本場の札幌ラーメン食べれるんだけどね。)

で、SAPPOROからホテルへ戻りつつ、ちょっと街や店をふらふらしてみた。
7-4-12-1.jpg

22時過ぎなのに、NYの街は沢山のお店が開いていて
東京みたいじゃ~ん。
飛行機でぐったりしてるはずなのに、あの光や人々を見てると
寝てる場合では無いんじゃないか?
っていう気分になってくる。

なんか、楽しい~♪

*********
Sapporo Restaurant
(212) 869-8972
152 W 49th St
New York, NY 10019

