 


Goulding's Lodge 

3月14日(水)
モニュメントバレーで宿泊した↓『Goulding's Lodge』
7-3-18-1.jpg
全部の部屋がモニュメントバレー・ビューのお部屋。

この日は、こうちゃんが1人日の出の頃に起きて
7-3-18.jpg
↑部屋のベランダから写真撮影。
ビュートが影になって、東の空がオレンジになって、いい感じ。

朝食を食べた後は、真っ直ぐ『アンテロープ』のあるPageの町へ向かいました。

*** *** ***
このGoulding's Lodge、近くにコインランドリーあり、スーパーあり。
便利、便利。

それから、敷地内に『Goulding's Museum』があって
ナバホの人々の暮らしの事とか、モニュメントバレーで撮影された映画の事とかについて、色々と展示されていました。

ロッジのレストランで、
ナバホブレッドのタコスを夕飯に食べました。
7-3-18-2.jpg
ガイドブックで、是非お試しあれ。とお勧めしていたので試してみた。
揚げパンに野菜やひき肉がのってて、けっこう大きいの。
半分食べて、もう半分は翌日のランチにしました(←二人分)。

揚げパン、美味しかったです。


Goosenecks State Park 

3月13日(火)
バレードライブを終えた後、

モニュメントバレーから1時間弱の所にある
『Goosenecks State Park』へ行った。

州立公園だけど、無料。
というか、Goosenecksと、BBQ場と、トイレがあるだけの所。
7-3-17-1.jpg
↑これがグースネック。
サンファン川が、大きく蛇行しているのね、
なかなか見応えのある景色でした。

*** *** ***
メキシカンハット
7-3-17.jpg
グースネックへ行く途中、US163を走っていれば、すぐに目に付く。

*** *** *** 
この日は、このままホテルに戻ってお洗濯。

Valley Drive 

3月13日(火)
頑張って日の出前に起床。
US163沿いにあるビューポイントで日の出を迎えた。
7-3-16-6.jpg
↑コレは日の出過ぎ。ビューポイントよりちょっと離れた所。
ガイドブックに載ってた写真と同じ写真が撮れた~っ!

*** *** *** ***
で、この日は朝食を済ませてから、
モニュメントバレーのバレードライブに出かけた。

モニュメントバレーは、ナバホ族居留地内にあり
ナバホの人々が管理している公園。
国立公園ではない。
入園するのに $5/1人 必要。


モニュメントバレー内は一般の車で走る事が出来る。
そのコースは全長17マイルとの事。

ツアーに参加すれば、コース外の道を走って、
違うポイントへも連れていってくれるらしいのだけど、

我が家はツアーには参加せず、車はレンタカー(4駆)でドライバーはこうちゃん。

バレー内にはナバホの人々が暮らしていて、
7-3-16-1.jpg
民家の見える中を走ったりする。
(ここの家のご主人?より、許可をもらって見せてもらいました。)

そして、ビューポイントごとに
7-3-16-5.jpg
ナバホの人々が、自分や家族が作ったというアクセサリーを売っていた。

モニュメントバレーは、ジョン・フォードが何本もの映画の撮影をしており、
↓ココはジョン・フォード・ポイントと呼ばれる場所なのだけど、
7-3-16-3.jpg
「バックトゥーザフューチャーⅢ」しか知らない私は、今ひとつピンと来ない。
日本に帰ったら、彼の作品を見てみたいなぁ。

このバレードライブ、砂だらけの道で砂埃がものすごいの!
7-3-16-4.jpg
↑お陰で車はこんなだよぉ。
ドアを閉めようとすれば、砂埃がふわぁぁぁぁっ!
自分の顔も頭もなんだかジャリジャリするのよ。

でも、あのどデカイビュートを近くから見上げたり、
ナバホの人々とも話をしたりできて、面白かったです。

(で、ココでハプニング!!! デジカメを壊してしまった私。
液晶が割れてしまい、カメラは動くけど、どう撮影されているのかさっぱり分からない。
でも、感で…というか、心の目で見て撮影を続けてゆきます。)

お昼過ぎにはバレードライブを走り終えたので、
この後、『グースネック』へ行く事にしました。

ミューレイポイントとモニュメントバレー 

3月12日(月)
午前中はアーチーズ国立公園を見てまわり
午後、モニュメントバレーに向けて出発!

途中、Muley Point (ミューレイポイント)へ寄る事にした。
アーチーズから3時間弱くらいで到着。

ミューレイポイントは、↓この山の上。
7-3-22-2.jpg
舗装されていない急カーブ連続のMoqui Dugway(モキダグウェイ)を上り
さらに先に行った所にあるんだけど、
7-3-15-1.jpg

↑こんな感じ↓
7-3-22.jpg
柵とか無いし、絶壁の所もあるし、足元要注意!
遠くに見えているのは、モニュメントバレー。

モニュメントバレーまで、延々まっ平ら。

*** *** *** ***
しばらくミューレイポイントで景色を眺めてから、
モニュメントバレーに向けて出発!

日の入り時間にどうやら間に合いました。
7-3-22-3.jpg
中央にちょっとだけ光っているのが、↓車のライト。 
7-3-22-4.jpg
どれだけ大きいか分かるといいのだけど…。

とりあえず、ビジターセンター前からの景色を見てホテルへ向かいました。

