 


ピナクルズ国定公園 

メモリアルデーの為、3連休だったのですが、
仕事が忙しいようで、土、日とこうちゃんは仕事。

29日の月曜日は休めそう、という事なので
こうちゃんの後輩を連れて、ピナクルズ国定公園へ行ってきた。
6-5-29.jpg

こんな岩山↓の中にあるハイキングコース。
6-5-29-2.jpg
こんな所↓もあります。
6-5-29-1.jpg
もっと手を使って登ったり、稜線歩きが楽しめるのかと思っていたのだけど、
ちゃんと道が整備されていたので、あまり手でよじ登る所はなかったなぁ。

でも、沢山のお花、隆起した岩、地層の様子、等々なかなか面白かったです。

*********
合計歩行時間:約4時間(休憩1時間40分を含む)
合計歩行距離:5.43Mile
歩いたコース
Bear Gulch Visitor Center~High Peaks Trail
     ~Condor Gulch Trail~Bear Gulch Visitor Center

入園料:$5 (National Park Pass使えました)
我家からピナクルズまでは車で2時間程で到着です。


Mt Diabloでキャンプ 2日目 

キャンプ2日目。

青空の下で朝食。
パンとスクランブルエッグ、コーヒー。

そして、テントを片付けてパーク内にある『Rock City』へ行ってみる。
5-9-5.jpg


5-9-5-2.jpg


Castle Rock みたいなんだけど、
こっちの方が色んな岩がいっぱいあって、面白いかも!

お気軽なハイキングコースも沢山あって、サンノゼからは1時間くらい。
Mt.Diabro State Park お勧めです!!!


キャンプ1日目へ

Mt Diabloでキャンプ 1日目 

先週末、Labor Dayセールでテントを購入した。

早速キャンプ場を予約して、キャンプへ!
5-9-4.jpg

BBQをする人が多い中、
5-9-4-2.jpg
キャンプといったら、やっぱりカレーでしょ!

そして日の入りタイム…
5-9-4-3.jpg

キャンプ場から見える夕日。
キレイだね~。
5-9-4-4.jpg


夜になったら
5-9-4-5.jpg
あらいぐま3兄弟がゴミ箱付近で夕飯タイム。

テントで宿泊するだけという感じにした今回のキャンプだけど、
自分のテントを建てて、ごはんを作って、シュラフで寝る。
楽しかった♪


キャンプ2日目へ

*********
Mt. Diabro 4,213ft(1,284m)
ベイエリアでは最高峰のこの山頂までは車で行く事が出来て
山頂には展望台あり。
見晴らしも良くて気持ち良い。

Mt.Diabro State Park内には
トイレ、シャワーの付いたキャンプ場がいくつかあり、
我が家がキャンプをしたのは、Juniperキャンプ場です。

Black Mountain 

前回は諦めたBlack Mountainへ行ってきた。

5月に歩いた時には、お花畑だった道が、今ではこんな感じ。
IMGP0131.jpg
陽射しが強くて暑かったのに、写真だけ見ると、すっかり秋めいてしまっている。
でもこれは秋だからではなくて、雨が降らずに枯れてしまったからなんだろうな~。

そして、Black Mountainは岩がゴツゴツした山頂でした。
IMGP0134.jpg
遠くに見える雲が、バレーへおちる滝のように見える。

***********
MONTE BELLO

歩いたコース
Monte Bello Open Space Parking ~
Canyon Trail ~
Bella Vista Trail ~
Old Ranch Trail ~
Black Mountain(2800feet)
帰りは同じ道で戻る。

合計歩行時間:4時間(休憩40分を含む)

Pine Mountain Trail 

Big Basin Redwoods State Park
『Pine Mountain Trail』 を歩いてきた。

今回は Buzzrds Roost(2157ft)のピークを目指すコース。

途中、川沿いの道を歩いたりしながら、森の中をどんどん歩いていくと、
だんだん周りの木が低くなり、そして、大きな岩が姿を現す。
P5222803.jpg
これは頂上直下を登る私たち。

ピークでランチ!最高♪
見晴らしも良い!

天気が良すぎるので、草原を歩くのは暑すぎるかも。
と思い、今日は森の中を歩きつつもピークへ立てるコースにしてみた。

草原歩きも好きだけど、基本的にはピークを目指すのが好きです。

けっこう大変そうな写真になっちゃってるけど、
そんなにきつい登りでは無いし、お手軽コースですョ!

もしかして、ぜろさん、同じ日に「Big Basin」へ行ってる?


************
『Pine Mountain Trail』
ParkHQ Parking ⇔ Buzzrds Roost(2157ft)
合計歩行 : 時間3時間18分 (休憩1時間を含む)

ひまわりの仲間 

DSC03690.jpg
この花を見つけて、『ひまわりが咲いてるよ~♪』って
大声でこうちゃんを呼んでしまったんだけど、

DSC03691.jpg
この背の高さはひまわりじゃないかも。

家に帰ってきて調べたら
この花の名前は 『Arrowleaf Balsamroot』
花は小さなひまわりのようだが、葉は細長く、
株でまとまって咲く。
「ひまわりの仲間」なんだそうです。


***********
Monte Belloに行った時、駐車場のすぐ近くで
咲いているのを見つけたんだ。

大地震の跡を見て歩く 

『LOS TRANCOS』を歩いてきた。

ここは、小さなエリアなので、
「Lost Creek Loop Trail」
「Franciscan Loop Trail」
「San Andreas Falt Trail」
を、2時間もあれば歩けちゃいます。

その中でも、面白かったコースは、「San Andreas Falt Trail」

1906年の大地震の時に、地面が大きくずれた場所を見ながら歩くコース。
例えば、コレ↓
20050510_81548632.jpg

もともとは、この二つの柵は同じ位置にあったもの。
それが、地震によって、青い線を境に矢印のように、
地面がずれてしまった。
のだそうです。


*************
LOS TRANCOS
歩いたコース
Parking ~ Franciscan Loop Trail~
Lost Creek Loop Trail ~
Franciscan Loop Trail ~
お昼 ~ San Andreas Falt Trail ~
Parking
合計歩行時間:3時間(休憩1時間を含む)

カリフォルニアイモリ 

これは、 『カリフォルニアイモリ』
5-1.jpg

フグと同じ「テトロドトキシン」というを持っているので、
もし間違って触ってしまったら、すぐに水で洗い流しましょう。

昨日のハイキング中、Stevens Creekの川の中で発見。
今の時期(繁殖期)は、イモリは水の中にいます。


******
このイモリについて詳しくはこちら

お花畑を歩こう!! 

お花畑をハイキングしてきました♪
5-1-2.jpg

馬と一緒にお花畑を楽しんでいる人もいました♪
P5012779.jpg
小さなお花がいーっぱい!の中の1本道です。

とにかく花がいーっぱい咲いていて、
とってもキレイ! 気持ちいぃー!
何度も、何度も、立ち止まり、花の写真を撮ってたので、
かなり歩行時間がかかっちゃった。

こうちゃんのコルセットが外れたばかりだったので、
Black Mountain(2800)までは行かなかったのだけど、
次は行ってみたいな。


*********
MONTE BELLO
歩いたコース
Monte Bello Open Space Parking ~
Canyon Trail ~
Bella Vista Trail ~
Old Ranch Trail ~
お昼 ~ Indian Ceek Trail ~
Canyon Trail ~
White Oak Trail ~
Stevens Creek Nature Trail ~
Parking

合計歩行時間 : 5時間 (2時間休憩を含む)

さるだっ! 

Big Basin Redwoods State Parkサルを発見!
P1162597.jpg

お猿さん、あなたは今、何歳ですかー?

どうしたら、こんなに上手にサルが出来上がるんでしょうね!

