 


フリーモーション 

キルト教室に行くのも、この日が最後。

先生に練習したフリーモーションの縫い目を見てもらって
その後ちょこっと、教室で練習をして
先生から『GO』サインが出たので、やってみました、フリーモーション!
7-4-10-1.jpg
縫い目はこんな感じ。

7-4-10-2.jpg
全体はこんな。

フリーモーション、楽チンだし、楽しかったし。
もう少し縫い目の大きさがそろって、もっと上手になりたいヮ。

バインディングは日本に帰ってからかな。

************
最終日だったので、ブルーベリーチーズケーキを焼いて持って行って7-4-10-3.jpg
皆で食べました♪


ソネット 

今、キルトで作っているのはコレ↓
7-4-5.jpg
『ソネット』 (ちょっと写真曲がっちゃいました。)
トップは完成しました。

次はキルティングなのです。
キルティングは、フリーモーションで、しかも自分でやりたいと思っています。
でも、フリーモーション技術はまだまだ未熟。
毎日フリーモーションの練習をしようと思ってますけど、
今週は3日くらいしかしてない・・・。

次のキルト教室の時に、先生にどうするか相談してみよ。

アップリケ 

キルト教室でアップリケを教わった。

アップリケのやり方を2通り教わったのね。
面白かった~。
7-3-28-1.jpg
↑このブランケットステッチは、私のミシンでは出来ないステッチで、
この日は、先生のミシンを借りてステッチした。

先生のミシンはとっても使いやすくて、感動だった。
ブラザーで出している、キルト初心者向けのミシンだと言っていたけど、
私のミシンはそこにも及ばない。
使い勝手が天と地の差…。 
いや、自分のミシンだし、だいぶ使い方も慣れてきたし、
天と高層ビルの屋上くらいにしておこうかな。

アップリケ、9割がた完成しております♪
7-3-28.jpg

サンプラーキルト 完成!!! 

やったー。完成!!!
7-3-8.jpg
スカラップ、面倒でちょっと難しかった。

でも、キルトは
  『手を掛けたら掛けただけ素敵に仕上がる』 (私のキルトの先生のお言葉)
のだよ。


サンプラー 

今、キルト教室で作っている作品『サンプラー』
7-2-27.jpg
ここまで仕上がりました。

まわりはスカラップにします。

赤ちゃん 

今日は最近女の子を出産したお友達のお家へ行ってきた。
約1ヶ月のベビーなので、小さ~い。
まさに、赤ちゃんって感じ。

小さいけど、目はぱっちり二重でなんとも可愛らしかったです。

続きを読む

9パターン完成 

サンプラー 9種類が出来上がった。
7-1-29.jpg
カワイイ~♪

キルトのカバン 

私の母が作ってくれた、キルトのカバン。
7-1-24.jpg
届きました。
コレ、手縫い。刺繍もしてある。 スゴイ。。。

ポッケも付いてて、便利。
7-1-24-1.jpg
ありがと~♪

サンプラー 

今年の初めの作品は、サンプラー。
7-1-9.jpg
9種類のパターンの模様を作るんだけど、
色合わせが難しいーーーーっ!

このサンプラーの私のテーマは 『かわいい~♪』

***********
声もまだ出にくいのだけど、時々発作のように咳が止まらなくなる
『龍角散のど飴』が手放せない今日この頃。


クリスマスツリー 

クリスマスツリーのタペストリー
クリスマス前に、一応完成させました。
6-12-18.jpg
飾りがちょっと淋しい感じがするのですけど、とりあえず完成ね。

