 


クロワッサン 

クロワッサンを焼いた。
6-4-17.jpg
クロワッサンは生地をこねて、ねかせて、焼きあがるまで
手際よく順調にいっても、4時間は必要。

心と時間に余裕が無いとなかなか作れないので、普段は作らない。

とーーーっても久しぶりに焼いたので、やっぱり納得出来ない仕上がり。
まだまだ修行が足りないですねー。


ショコラ 

ハート型?のチョコパン 『ショコラ』 を焼いた。
6-3-9.jpg
自分の持ってるレシピでは無くて、このレシピの材料で作ってみた。

今朝の朝食に食べてみたんだけど、

思っていた以上にふんわり、しっとり出来上がったので、
形はともかく、満足、満足。

シュトーレンを焼く 

シュトーレンはドイツのクリスマスのパン。
シュトーレンを焼くのは、数年振り。 ちょっと出来が心配・・・。
5-12.jpg

今年1年お世話になった友人達へ、
『クリスマスプレゼント!』と言える程のモノでは無いのだけど、ほんの気持ち♪

粉砂糖を振って召し上がってみてください。

このパンが粉砂糖で白くなった姿は、
生まれたばかりのキリストが布で包まれている様子を表しているという話ですョ。

パン焼き大会! 

「一緒に、天然酵母でパンを焼きたいです!」 
というお友達が現れたので、
今日は、お友達を3人我が家へご招待して、パン焼き大会を開きました。

3人のうち、1人は風邪でお休み。お大事にしてください…。

焼くパンはお友達のご希望で
*ソーセージパン
*栗のデニッシュ
*動物パン

全部をほしぶどうの酵母で焼くと、とても時間が足りないので、
動物パンは酵母で、他の二つはドライイーストを使いました。

唯一の成功できたソーセージパン
o.jpg
大きなソーセージで作ったのでとっても豪華。

栗のデニッシュ
m.jpg
デニッシュなんて、超・久々に作ったもんで、
生地は一応デニッシュっぽく、サクサクっとなったんだけど
反省点がいっぱい。


動物パン
z-2.jpg
ブタ カメ うさぎ
ライオン はりねずみ  です。
動物パンは、天然酵母で焼いたのですが、
生地は勿論の事、成型についても、研究がまだまだ必要。
でもかわいいパンが焼けたかな。


ランチ用にお友達が持ってきてくださったのはこちら。
p.jpg
このピザは、天然酵母で生地を作って、焼いてきてくれました。
生地がパリパリしてて、美味しい。
残ったピザは我が家の今夜の夕飯~! ありがとございます。

デザートにフルーツポンチ
f.jpg
フルーツたっぷりで、中に入っている寒天は手作り。
「オレンジジュースに入れただけよ~!」
とは言っていたけど、美味しいんだ。

反省点の多い今回のパン達。
でも自分で焼いたパンって、どんな出来でも美味しいんだよね。
やっぱり、パンを焼くのって楽しいな♪ 

******************

今回のパン大会のために、事前に動物パンの成型を練習してみた。
愛嬌のある、その動物パンはコレ。
DSC04495.jpg
この動物パンも、今日動物パンも、出来栄えレベルは同じ~?

カンパーニュ風 

ほしぶどうから作った酵母液を中種にするのが難しくて、
失敗しては作り直し、を3回。

そして、今回チャレンジ4回目!
中種作りも順調にすすみ、
今日は、こねて、発酵させて、ベンチタイム、2次発酵。

ここまでやった時点で、お友達のお家へ行く時間になってしまった。
ようやくここまで順調にきたのに、ここでパンを放りだす訳には行かない!

発酵中のパンを持参で訪問し、そしてお友達のお家で焼きに入る。
オーブンに入れて待つ事30分。

だんだん、いい香りがしてきた。

ジャーン!パンが焼けました~。
DSC04512.jpg


見た目はいいけど、中身は・・・
DSC04513.jpg

ちゃんと焼けてるみたい!
今回は初・成功!!!

もちもちしてて、美味しいじゃん!
この夏の課題は、なんとかクリア~できたかな。

************
ののさん、本日はクロスステッチのご指導、
それから、おいしい『いちご&ブルーべりーのパイ』
どうもありがとうございました!

いちご、ブルーべりーの酸味とカスタードの甘みがいい感じでした。
私もあんな美味しいデザート作ってみたいなぁ。

中種を作る 

今日、中種作りをした。

1、ほしぶどうから作った酵母液と強力粉を1:1でまぜて
室温で2倍に膨れるまで待つ。

2、その後、水と粉を加えて2倍になるのを待つ。

3、そしてその後、水と粉を加えて2倍になるのを待つ。

出来上がったものが、中種。
それをイーストのように使ってパンを作っていく。

予定だった…。

ところが、「2」に進んだところでぜんぜん膨らんでくれない。
ちょっとはちみつを加えてみたりしたんだけどダメ?
アワは出てくるから、かなりスローペースで発酵してくれてると思うんだけど。

とりあえず、そのまま明日まで様子をみてみる事にした。
そして、それとは別にもう一度1から酵母液作りを初める事にした。

うーん、難しい

酵母作り 5日目 

3日目までは、ほしぶどうたちは沈んでいたけど、

4日目の昨日、ESLから帰ってきたらほしぶどう達はみーんな浮いていた。
そして、小さな泡がすこーし出始めた感じ。

5日目の今日の状態は、こんな感じ。
DSC04433.jpg
今日は少し、お水と蜂蜜を加えた。

ふたを開けると「プシュッ」と音がして、
サイダーみたいにアワアワアワアワ~~~。

でもここで慌ててはいけないらしい。
もう数日このまま様子を見るんだって。それがコツらしい。

順調だ。
多分…。

酵母作り 

今日、オーガニックのレーズンを買ってきた。
なぜなら、レーズンから天然酵母を作るからです!!!

日本より乾燥しているので、本当に腐ってしまう事がなくて、
酵母を育てやすいという話を聞いたんだ。
DSC04416.jpg
酵母が出来るるまで1週間くらいかかるみたい。
ちゃんと元気に育てよ~!

最初のパンは、何にしよっかな~♪


**********
『お気楽天然酵母パン』
酵母を作るにあたり、参考にしているHPです。

天然酵母のパン 

私は専らイーストを使ってパンを焼くのですが、
私のお友達は、いつも天然酵母でパンを焼きます。

今日は山のよーく見えるお友達のお家に、総勢6人(子供1人含む)が集まって
天然酵母のパン焼大会~~~っ!!!!
20050626_1512153911.jpg
天然酵母のパン生地は、イーストで作った生地に比べると、
すっごく弾力のある、赤ちゃんの肌のような生地。

勿論、どのパンも美味しく焼きあがった。
かぼちゃ・メープル・むらさきいも・紅茶。
唯一子供で参加のMちゃんが成型した紅茶パンは私がゲット♪

天然酵母は、日本よりアメリカの方が乾燥しているので、作りやすいのだそうです。
酵母作りをしたい気分がいっぱいになってきちゃった。
まずは、レーズンで作ってみるか!?

