 


アボカド と 豚汁 

4月17日(火)
7-4-17-1.jpg
我が家のアボカド、今はこんな。

3月10日~18日にグランドサークルへ旅行へ行った初日、
寝坊をした為、我が家の植物達に水をあげる事が出来なくて、
帰ってきたら、
アボカドに葉はしなしな、というより、カラッカラッ。

もうダメ? と思いつつも、一番下の葉の所で、バッサリ切って水をあげてたら
NY旅行へ行く前は、ほんのちょっとだけ芽が出てきてたんだ。

それが、今日はこんなに大きくなりました。
7-4-17-2.jpg

アボカドは葉が無くても光合成が出来るらしく、
茎が生きているようなら、まだ復活の可能性があるのだ。

我が家のアボカド、こうちゃんの会社の後輩M君に託す事にしました。

***********
NYから帰ってきて、やっぱり何となく時差ボケを引きずっているのか、
午後から頭痛。

本当はジムへ行こうと思っていたのだけど、お休みしたら
私のジム友が、豚汁を作って持ってきてくれました。
7-4-17.jpg
我が家の豚汁とは入っている具も違うけど、切り方も違って、味も違う。
でも、美味しかった~。
色々なお家の豚汁食べてみたくなった。面白い。


アボカドの木 (約2年目) 

超・久々に我が家のアボカドの木の様子。
7-2-21.jpg
枝を出そうと思って切ってみたけど、
結局枝は1本しか出てこず、そのまま成長中。

アボカドの木、ちょん切っちゃった! 

我が家のアボカド、少しずつ大きくなってきています。
6-9-28.jpg

        が・・・
6-9-28-1.jpg
ちょん切ってしまいました。

*********
先日、日本に一時帰国した時に
実家に置いてあった冊子をみた所

アボカドは、そのまま育てていても、まっすぐ伸びて行くだけ。
途中で切ってやる事によって、枝が出てくる。

との事だったのです。

という事で早速やってみたのですが、
はたして、枝はいつ出てきてくれるのか・・・?

アボカドの木 17ヶ月 

これもまた、超・久々!

我家のアボカドの木、芽が出てから17ヶ月。
6-6-21.jpg
日向に置いておくと、ぐんぐん葉も大きくなるし、背丈も伸びちゃうので、
部屋の中でも、あまり陽の当たらない所に置いてます。

最近、ちょっと葉が枯れ落ちちゃったりしてます。

アボカドの木 14ヶ月 

木の丈も伸びてはいるが、
ここ最近、めきめきと大きくなるアボカドの葉。
6-3-10-1.jpg
特別栄養を与えている訳でも無いのに
何故、こんなに大きくなってしまうのか?

さて、どこまで大きく育てようかと、考え中であります。

アボカドの木 1年経ちました! 

アボカドの木、1年経ちました。
6-1-8.jpg

8ヶ月の時と比べたら、背丈はあまり変わってないけど、
葉が多い!

友達のアボカドを見た時には、
ヒョロ~っと背が高かったのだけど、
我が家のは背が低い。何故なんだろう?

でも、このくらいの背の方が観葉植物としてはいい感じだわ♪

アボカドの木(8ヶ月目) 

我が家のアボカドの木、こんなに大きくなりました。
前回の記録のお亡くなりになった方は、スパッと切って、『さようなら』したので
元気な木の方が、ぐんぐんと育っています。
8manth.jpg

明日から夏の旅行へお出かけします。

アボカド、死なずに元気でいておくれ~~~。

お亡くなりに… 

それは1週間程前の事…
ちょっと油断した隙にアボカドの木に直射日光が…。
気づいた時には、もう既に葉がしんなり気味。

あ~れ~~~~! と慌てて日陰に非難させたが
手遅れだったみたい。
P6253038.jpg
木の先端も焼けてしまい、全部の葉が枯れちゃった。

ゴメン、アボカド~~~~っ。
-----
もう、お気づきとは思いますが、
枯れたアボカドの隣の生き生きとしている木は
先日のアボカド記録の新しい芽。

あれから2週間しか経っていないのに、
枯れた木と同じくらいにまで、一気に育っております。

新しい芽 

「おはよー。元気かー?水飲むかー?」
朝、いつものように植物達に声をかける。

8日の朝、ふと気づいたら、
アボカドの木のすぐ隣から、新しいアボカドの芽が出てきていた。
DSC03954.jpg
こうちゃんは、もう1本芽出てきて、3本になったら、
パキラみたいに三つ編みにしたいと、企んでいるんだって。

それは、無理なんじゃないのー?

アボカドの木 (6ヶ月目) 

我が家のアボカドの木。
今は、こんな感じ。
DSC03936.jpg
3月の時と比べてあまり成長してないようにみえるかも。

でも、この3ヶ月間の間に、我が家のアボカドは
CAの強い陽射しにやられて、まっ茶々に焼けてしまい、
一度は、丸坊主になってしまったんです。

家の中でも窓際で陽当たりの良いところに置いているから
大丈夫だろう、と思って外に出すと
途端に葉が焼けちゃうんですよね。
デリケートなんだわぁ。

その後復活し、今また新たに葉っぱが出で来ていまーす!

