 


お世話になりました 

4月1日、ヨセミテバレーからの帰り
最後にハーフドームの見えるポイントへ立ち寄り、写真を撮って
7-4-1-4.jpg
『お世話になりました』って言ってきました。

そして、120号沿いで、ひつじ達の居る所へ立ち寄り、写真を撮って。
7-4-2-1.jpg
子羊がいっぱい居ました。カワイイ♪
7-4-2-2.jpg
『またね』って言ってきました。

その後は、いつものチャイニーズのお店で夕飯を食べて
7-4-2-3.jpg
『ごちそうさまでした』って言ってきました。

Pearl Palace Chinese Cuisine
1230 East F Street Oakdale,CA 95361
209-847-8702


ヨセミテアイスとベーグルドッグ 

ネバダ滝までのハイキングの後
ずーっと食べたいと思っていた『ヨセミテアイス』を食べたんだ。
7-4-2-4.jpg
次にいつヨセミテに来れるか分からないし、
その時にこのヨセミテアイスが売られているかも分からないし、
やっぱり今日、食べておかなきゃな。って思ったのよね。
7-4-2-5.jpg
まぁね、何て事のない、
バニラのアイスの周りにチョコレート のアイスだったヮ。

でも、こういうアイスを食べるのなんて、超・久々。
ハイキング後だし、念願のアイスだし、美味しかったですョ。

食べ終わった後、『あたり』って書いてあったら、もっと嬉しいのにな~。

*********
写真を撮り忘れちゃったのだけど、
アイスの隣に『ベーグルドッグ』が売られていて、
それも、ずーっと食べたいと思っていたので

前日のお昼にベーグルドッグを買って、レンジでチン!して食べたョ。

ベーグルドッグの中に入っているソーセージは『チーズinソーセージ』で
味はまぁ、普通かな。 冷凍だしね。

ネバダ滝までハイキング 

4月1日(日)
ヨセミテ最終日。ネバダ滝まで歩く事にした。
行きはジョンミューアトレイル、帰りはミストトレイルを使った。

ジョンミューアトレイル、途中からクローズになっていたけど
柵を乗り越えて、ネバダ滝を目指す。

トレイルの途中で、ヨセミテ滝を見る事が出来た。
7-4-1.jpg


ネバダ滝目前、ここだけ雪が残っていました。
7-4-1-1.jpg


そして、ネバダ滝に到着。
7-4-1-2.jpg
『足を滑らせて日本人2名死亡』というニュースが流れないように、
足元だけはしっかりと、気を付けました。

そして、ミストトレイルでバーナル滝まで降りてきて
エメラルドプール↓でしばらく写真撮影。
7-4-1-3.jpg

バーナル滝から先もミストトレイルで降りました。

ネバダ滝も、バーナル滝も、とっても久しぶり。
願わくば、もっと滝の水が多くあって欲しかったなぁ。

でも、雪の上を歩いたり、小さなお花を見ながら、鳥の声を聞きながら
そして、勿論滝を見ながら浴びながらのハイキングは
楽しかったデス。

そうそう、それから、春先で水が多かった事もあり、
歩いている途中でヨセミテ滝(上下)を見る事が出来たのは、嬉しかったな。

***********
おまけ
バーナル滝で見かけたおじさん。
7-4-1-5.jpg
何故、ゴルフクラブを持参されているのですか???

ミラーレイク 

3月31日(土)
この週末は、ヨセミテで過ごせる最後の週末。
昼過ぎ頃には、ヨセミテに到着して
とっても久しぶりに、ミラーレイクへ行く事にした。
7-3-31.jpg
ミラーレイクの周りを大きく回って、ハッピーアイルズに向かうトレイルを
途中の橋まで行き、川側でしばらく昼寝をして
再びミラーレイクへ戻ってきた。

まだ水が少なめな感じはするけど、
湖に写るハーフドーム、キレイでした。

*** *** *** ***
夕暮れのハーフドーム。
7-3-31-2.jpg
この日のハーフドームは、あまり赤く染まらなかったデス。
7-3-31-1.jpg
でも、満月?が丁度ハーフドームの側に上がっていて、
これは、これでまた、良い感じだ。

アーモンド街道 

去年も『アーモンド街道』と称して記事にしたけど、

2/24、ヨセミテへ120号を通って行った時、
アーモンドの花がどんどん咲き始めて、とーってもキレイでした。
7-2-24-3.jpg


まだ満開までにはなってなかったけど、とっても楽しいドライブでしたョ。
7-2-24-4.jpg
来週、再来週くらいまではキレイに咲いてそうな感じかなぁ~。

バッフェとチーズケーキ 

2月24日はヨセミテロッジのファミリールームに宿泊しました。

ファミリールームには6人は宿泊可能なので、
今回は同じアパートに住んでいる、M山さんファミリーとご一緒したんです♪

ヨセミテロッジに宿泊したのだけど、夕飯はカリービレッジでバッフェ。

この日はバッフェ&ダンスパーティーの日だったので
料理もちょっと豪華にローストビーフがありました。
7-2-26.jpg
↑ステーキのようにぶ厚く切ってくれました。

で、お部屋に帰ってからは
オークデールのチーズ屋さんで買ってきたチーズケーキを皆で食べました。
7-2-26-1.jpg
レモン風味のふんわりチーズケーキで
甘さ加減も丁度良くて美味しかったです。

低カロリー・低コレステロールのチーズケーキョ。と
お店の人もお気に入りのチーズケーキなんだって。

バレーで雪遊び 

2月25日(日)
昨夜から降り始めた雪は、今日になっても降り続いている。
バレーはすっかり雪・雪・雪。

なので、本日は雪の降る中バレーでスキーをする事にした。

通行止めになっている、チャペルからブライダルベール滝方面への
道や、道沿いのmeadowをスキーして、
7-2-25.jpg

途中の川沿いで一休みしつつ
7-2-25-1.jpg
雪プリだるまを作ったりして遊んできました。

*** *** *** ***
雪がいっぱい降ったので、帰りにクレーンフラット付近で
雪深い所を面白がって、車を走らせていた運転手。
ご想像通り、雪に埋まってしまいました。
7-2-25-2.jpg
やっぱり、スタッドレスじゃないと…
4駆ってだけじゃ埋まっちゃうんだな。という事を身をもって学び
レンジャーに助けてもらい、無事に帰宅しましたョ。

冬のタイオガロード 

2月24日(土)
この週末もまた、ヨセミテへ行ってきました!

この週は雨の降る日もあったので、ヨセミテも雪がけっこう積もってました。

冬のタイオガは車は入る事は出来ませんが、
スキーやスノーシューでなら入る事ができて、ヨセミテの向こう側へも行けます。

ちゅー事で、冬のタイオガロード↓をスキーしてみました。
7-2-24-1.jpg
雪たっぷりです。

タイオガ沿いから山の中へ、スノーシューやスキートレイルが出来ているので、
ちょっとトレイルへ入ってみたりもしたのですが、

あまり面白味の無いトレイルだったので
クレーンフラット近くのmeadow↓をスキーしてました。
7-2-24.jpg
2時間半くらいスキーを楽しんで
毎度好例の、夕暮れのハーフドームを見に行きました。

本日の、ハーフドーム。
7-2-24-2.jpg


雪降れ~ 

2月11日(日)
せっかく天気が悪くて雪になりそうな雲なのに
気温が高くて、雪ではなく雨が降っていた昨日。

でも朝方には雪が少し降ったようで、なーんとなく雪がうっすらのバレー。
7-2-11.jpg

今日は晴れかな~、と思いつつ車を走らせていたら、雨が降ってきてしまった。
そして、目的地のクレーンフラットでランチを食べていたら
7-2-11-1.jpg
どんどん雪が降ってきた。

雪になったり、雨になったり…、刻々と天気が変わる。
本当はスノーシューでもしようかと思ったのだけど、
ずぶ濡れになりそうなので、この日はこのまま帰宅。

マーセドリバー と ブライダルベール 

2月10日(土)
この週末もヨセミテへ。
天気の悪い日が続いていたので、雪が積もったかな~。
と思っていたのだけど、雪はうっすらだった。

*** *** *** ***

マーセドリバー
7-2-10.jpg


ブライダルベールフォール
7-2-10-1.jpg

いつもとはちょっと違う写真を選んでみましたョ♪


