 


よし多 

4月25日(水)
夕飯に、同じアパートのお友達と、『よし多』へ。
7-4-25.jpg
私が食べた『お寿司と天ぷら』のセット、サラダとデザートが付いてくるのだけど、
けっこうボリュームあるし、でも美味しいのね。
この値段で、この量・味だったら、いいんじゃん。って感じ。
また今度行きたいなぁ~って思ったけど、これ最後だね。

****************************************
Yoshida Restaurant (よし多)
10700 S. De Anza Blvd., Cupertino, CA
Tel. 408-252-1797
****************************************


昨夜はアパート近くのホテルに宿泊。

我が家のもう1台の車、日本に送る事にしたのだけど、
その、車のお迎えが朝1番でやってきた。
車にはガソリンを1/3くらい入れておけばOKとの事だった。

*** *** *** ***
その後、こうちゃんがレンタカーを借りに行ったら、
こうちゃんのCAの免許証が無効になってて使えない、との事で、
急遽、日本の免許証でレンタカーを借りる事になった。

一体何が起こったのかわからず、DMVに行ってみたのだけど、
何も変わらず、普通に使えるとの事だった。

*** *** *** ***
そしてお昼。
こうちゃんの会社の方が送別ランチをしてくれるとの事で、
私もご一緒させていただいた。
インドバッフェでランチ。デザートにマンゴーアイスを食べた。

*** *** *** ***
ランチの後、こうちゃんは会社へ行ったのだけど、
その時に、『カープールを走っただろ。』と無実の罪でポリスに捕まったこうちゃん。

こうちゃん:『断じて走っていないし、自分にはカープールを走る理由が無いっ!』
ポリス「じゃあ、俺がウソをついているとでも言うのか!」
こ:『そうだ!』
ポ:「このサングラスのレンズを換えた方がいいかもしれないな。」
こ:『そうする事だね』

などなどと30分近く口論をし、ようやく解放されたとの事。

DMVに行かされたり、最後の最後に警察につかまったり、
どうもすんなり帰る事が出来ない我が家なのであった。。。


パンケーキ と インド料理 

4月22日(日)
ヨセミテ&写真繋がりのmomokiyoさんと、
パンケーキハウスで一緒に朝食。
パンケーキハウスで食べた『Dutch Baby』が美味しかった。
7-4-22.jpg
レモンをかけるのだけど、そのレモンがサッパリと効いていてGOOD。

帰国前に夕食を一緒に、と話をしいたのだけど時間が無くて
急遽、朝ごはんを一緒に食べましょう。という事になったのです。
momokiyoさんの北海道のお友達を紹介していただいたり、
ヨセミテ話をしたり、遠い所どうもありがとうございました。
momokiyoさんとは、札幌で再会出来るかな。美味しい寿司屋を見つけておきます!

*** *** *** ***
そして、こうちゃんの会社の印度人Aのお家にご招待を受け
Aのお母様の作るインド料理をご馳走になりました。
7-4-22-1.jpg
↑これはほんの一部。他にもいーっぱい料理を出してくれました。

A自身、アメリカでの1人暮らしが長く、久々にお母さんの作る料理を食べたら
辛すぎて食べる事が出来なかった。
という程、本来のお母様のお料理は 激辛度10! な感じなのだけど
今回はかな~りマイルドに作ってくださり、
味がちゃんと分かるくらいの辛さで、美味しかったです

Dynasty 

4月20日(金)
この日は、私が渡米してすぐの頃からのお友達が
『Dynasty』で送別会を開いてくれました。
7-4-20.jpg
飲茶ランチも久々で、朝食抜きで行きました!
でも、ワゴンがぜんぜん回っていなくて、注文式ですとの事。
注文式だと、どれが何だかサッパリ分から無いのだけど、何とか注文して
いっぱい食べました。

今日のお友達は、HPやBlog繋がりなんだけど、
ESL繋がりでもあり、とにかく私がアメリカに来てすぐの頃から
とてもお世話になったり、遊んだりしてる友達なのだけど、
でも、こうしてみーんなで会うのは、
2年前のクリスマス会以来?の超・久々。

このメンバーも1年以内にはアメリカを出て、違う地で生活が始まるとの事。
日本へ帰国するとも限らないので、
次は、いつ何処で、会えるのか全く想像がつかない。
そう思うと、こうして皆で集まってランチを食べる事が出来て、
とてもウレシイし、大切にしたい時間なのよね。

本当にどうもありがとうございました。
また会える日を楽しみにしてるよ~!

BLUE MANGO と La Patisserie 

4月19日(木)
今日はESLで一緒だったお友達が送別会を開いてくれました。
まずは、ランチに『BLUE MANGO』へ。
7-4-19.jpg
カレーを食べて、さ、お会計を。と思ったら『FBI』が出てきたの。
7-4-19-1.jpg
これは注文していないんですけど~、と思って聞いてみたら
どうやら、お料理を出すのがかなり遅くなったりしたので…。との事。

色々しゃべりながら待ってたから、遅くなったなんて全然思って無かったし、
友達が普通のライスを注文したのにブランライスが出てきたりしたけど、
普通のライスももらったし、気にしてなかったのに。
お店としては、FBIでも出さなければ気が引ける位な感じだったみたい。

我々としては、「ヤッタ!」ってな訳で頂きました。
勿論、サテも、カレーも、FBIも、美味しかったでーす。

続きましては、場所を移動して『La Patisserie』
今日もまた、ケーキを食べました。
7-4-19-2.jpg
このお店、「美味しいョ」って渡米してきてすぐの頃に教えてもらってたのだけど、
食べる機会が無くて、最後の最後に食べる事が出来ました。

私が食べたのは一番手前のピンクのムース。
上に乗ってるチョコレートに星が描いてある所がアメリカっぽいな。と思って選んだんだけど
「そこで選ぶか!?」と突っ込まれました。

今日のお友達とも、色々遊びましたねー。
グレートアメリカ、NAPA、ギルロイ、クロスステッチもしたし、他にもいろいろ。

遊んだだけじゃなくて、ESLで10枚のエッセイの提出や、CMの宿題とか、
色々クリアーして最後まで通う事が出来たのは
やっぱり、この友あってこそ。なんだよね。

先月末、別の友の送別会で集まった時もそうだけど、
どうも涙腺のゆるい人々で、今日もうっすら涙目でお別れ。

また今度、絶対会おうね~!

彩蔵 ランチ と コーヒー専門店 

本日も、お友達とランチ。
今日は、久々に彩蔵 へ行ってきた。
本日のランチが、『鶏のから揚げ』だったのでそれをご注文~。
7-4-9.jpg
ここは日本か?ってくらい、日本人がいーーーーっぱいだった。

彩蔵
592 E. El Camino Real Sunnyvale,CA
℡:408-733-7423

*** *** *** ***
その後、ロスアルトスへ行き 『Mr. English Coffee Roasting Co. 』
で美味しいコーヒーを飲みながら、まったり。
7-4-9-1.jpg
店内にはコーヒーの大きな機械が置いてあって、専門店って感じ。
「ここのお店の奥様は日本人で」という話を聞いた事があっだんただけど、
お店に行ったら、日本人の女の方がお店番をされていたので、
多分、その方がそのお店の奥様なのかなぁ。

日本語で私達に話しかけてくださいました。

*** *** *** ***
おまけ

その後、ロスアルトスの街をお散歩してたんだけど、
靴屋さんで、買っちゃった。『CROCS』
7-4-9-2.jpg
穴の開いた所に、色々CROCS用のチャームを付けられるのね。
「Cal」と「ひまわり」と「消防士の帽子」と「恐竜」
「Cal」は右足に基本として、左足にその日の気分で何を付けるか変えようかな。

炭家 

ロスアルトスにある『炭家』
7-4-7-1.jpg
焼き鳥、から揚げ、春巻き、お鍋、おにぎり、デザート。
焼き鳥も、私の大好きなから揚げもお肉柔らかでホントに美味しかった。

デザートにはフローズンプディング↓を食べたんです。
7-4-7.jpg
冷え冷えのプリンがね美味しかった♪

今日は、私が渡米してきた時に、
我が家の上に住んでいたご家族と一緒に、食事をしてきました。
私がサンノゼでの生活をスムーズに軌道に乗せる事が出来たのは
ここの奥様のお陰なのであります。
色々とお世話になり、本当にどうもありがとうございました。

美容院・ベトナム・ベネズエラ・お花・日本 

今日は朝からいっぱい動き回りましたよ~!

①美容院
「もうすぐ帰国だし」と、何度も自分を騙し続けて数ヶ月。
でも、もう耐えられん!!!
って事で髪を切ってきた。

『Tamarine』
お友達が送別ランチをしてくださるという事で、高級ベトナム料理屋さんへ。

せっかくの送別ランチなのに、デジカメにメモリーが入ってなくて、写真を撮れず。(ずるっ)
しかも、前回彼女とランチをした時にも同じ失敗をしている私。(マヌケ過ぎ)

本当に今日はお時間を作ってくださって、どうもありがとうございました。
また今度。本当にまた今度ですよ!

で、ランチにですね、
生春巻き・パパイヤサラダ・Caramelized Prawns・Bun Chaを食べました。
ちゃんとしたベトナム料理を食べるのは初めてかも?
どれも、みーんな美味しかったし、また行きたいなぁ~。でも無理かなぁ。

『Coupa Cafe』
ランチの後は同じくパロアルトにあるベネズエラ系カフェへ。
店内には、臥位でくつろいじゃっている人がいるくらい、ゆったり出来るカフェ。
コーヒーもケーキも美味しかったです。

パロアルトに詳しい彼女から、他にも色々いい感じの所を教えてもらって、
気になるお店が増えちゃったョ。

ベトナムもベネズエラも、こうちゃんを連れて行きたいお店にピックアップ~!

④ブーケ
夕方、お友達が手作りのブーケを届けに来てくれました。
7-4-6-2.jpg
イースターが明後日なので、eggも一緒に飾られていて、カワイイブーケ。
こんなブーケ自分で作れるなんて、素敵。

『ごち』
こうちゃんの会社で、歓送迎会をするという事で、
私にもお声を掛けていただいたので、『ごち』へ。
7-4-6-1.jpg
色々食べましたョ。お刺身、鶏南蛮、などなどなど。
帰りにお店の方から『ごちTシャツ』もらっちゃいました。
もし、私かこうちゃんが『ごちTシャツ』着てても、
「ビールお願いしまーす」とか、声掛けないでくださいネ。

送別会 

今日は4月初めに日本へ帰ってしまうお友達の送別会。
まずは、ロスガトスで送別ランチ。

『Steamer's Grillhouse』
7-3-29.jpg
私が食べたのは↑「Fish Taco」
メキシカン系はこうちゃんとは食べに行かないので、Tacoを選んでみました。
白身魚のフリッター?がカリカリしてて美味しかったです。
お友達の食べた、リゾット、リングイネも美味しそうでしたョ。

そして、デザートにクリームブリュレとラムの入ったコーヒー。
7-3-29-1.jpg
このコーヒーね、ラムがけっこう入っていて
お酒に弱い私は半分くらい飲んだだけで、顔がほてっててきて赤くなっちゃって…
若干よっぱらい気味で、その後ロスガトスの街をお散歩。

今日のメンバーとは久々に会ったので、
交差点の角で、お店の中で、ついつい立ち止まって話し込んでしまう。
これって、オバサン化現象!? って言いながら、「きゃははは~!」
マジでやばいっす。

そんな頃、私のアルコールも引けてきたので
私の運転でお友達のお家へ行き、 

『Marie Calendar's』のパイ↓で送別ティーパーティー。
7-3-29-2.jpg
このリス達は、去年のクリスマス頃に皆でオソロイで買ったんだけど、
クリスマスツリーの飾りとして売られていたもの。

骨折しやすいリス達なので、取り扱い要注意。

今日はリスも一緒に集合して、みーんなで集合写真を撮りました。
そして、あっという間に、涙・涙のお別れの時間。

また日本で会いましょう!
次にみんな揃って会えるのは、いつになるのか分からないけど
その時は、みんなでオバサン度チェックですョ!

波浪ランチ 

波浪でランチした。

私が食べたのは『江戸膳』
7-3-2.jpg
あなご、でっか~い♪

お友達が食べたのは『味噌カツ膳』
7-3-2-1.jpg
味噌カツ一切れもらって食べた。甘いお味噌で食べるカツも美味しいね~。

隣の席に座っていたアメリカ婦人4人組、
みーんなで湯豆腐食べてた。

ランチの後、友達と色々歩き回ってたのだけど、
あっという間に空腹の私…。
私も味噌カツにしとけば良かったかなぁ。。。

VILLAGE 

サンタナロウにある『VILLAGE』でランチしてきた。

Curried Seared Tofu ↓を食べた。
7-2-12.jpg
不味い訳では無い。
味付けが薄くて、もうちょっとパンチが欲しい感じ。

